2012年2月28日火曜日

2月20日  花壇へ分け入る

藩政時代から変わらない道を通り、花壇の先へ。

 花壇取材の2日目。今野さんにご紹介していただいた浅田たかさんを訪ねたら、お隣にお住まいという高橋慶子さんもいっしょに待っていてくださった。家は花壇の自動車学校のコースのすぐ近くで、お二人とも4、50年ほど花壇に暮らされているという。浅田さんは80代、高橋さんは70代だが、快活で明るくて、いろんな話がぽんぽんと飛び出してくる。茶飲み話をするように、耳を傾けているのがとても楽しい。
こういう取材をあちこちでやり続けているうちに、耳学問というのか、私はいつのまにか昔の仙台のまちをイメージできるようになってきた。たいていお話をうかがうのは、70代、80代、ときに90代という方々だから、ときに自分が何歳なのかわからない気分で50年前、60年前の話にひたる。

この日は、高橋さんが同居していた明治35年生まれのお姑さんから聞いていたという話が興味深かった。対岸の追廻から兵隊さんが逃げてきたとか、昭和25年の水害で床上浸水したとか。高橋さんのお宅は、現在の花壇自動車整備学校の北側にあり、ここが浸水したとはにわかには信じがたいのだけれど、いまよりずっと水量が多く堤防がなかった時代のことなのだから、かつて中州だった低いところからあっという間に水が押し寄せてきたのだろう。自動車整備学校や公団アパートがあるあたりには、当時市営住宅が立ち並び、戦後すぐに立てられたにわか仕立ての建物はつぎつぎと水に呑まれたと思われる。
いまは、広瀬川が氾濫するなどあり得ないと思って暮らしているけれど、大津波のおそろしい被害がからだに刻まれた昨年3月以来、自然に向き合うときはあり得ないことなどない、と考えるようになった。暮らしの記憶を伝えることの必要も切実に感じる。都市におけるこうした語り継ぐ行為をどのように起こしていったらいいのか。せめて聞いたことは、人に話し、書き記そう。年配の人には、常に問いかけることをしなければ。

銭形不動尊へ通じる路地。向こうに青葉山を見る。
それにしても、花壇はいい。三方が川でさえぎるものがないから、広い空から光がさんさん。ここに高層ビルなんて立てるなよ、と思いながら歩く。そして、その道はまさしく政宗さんが歩いた道なのだ。銭形不動尊から入る道は両腕を広げると塀につきそうなくらい狭い。南の自動車学校のコースに向かう道もどんどん狭くなっていき、尾根道とそこから東側の住宅へのつなぎ道には高低差がある。そうそう、高橋さんからはもう一つおもしろい話をうかがった。東二番丁の旧電力ビルの工事の際、地下を掘った土をいまの公団あたりに運んで盛ったというのだ。昔はもっとアップダウンがあったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿